

アキクサインコ*珊瑚ちゃん

DSC_4776.jpg

DSC_4786.jpg

DSC_4789.jpg

トヤ中
白とピンク 黄色とピンク そんな可愛らしい羽がカゴの床に散らばっております
ピンクの部分にとても濃いピンクの羽が生えて来て
黄色の部分にもちらほらピンクが出現し始めました
ピンクの部分が広がるのかな?
ほっぺもほんわりピンク色が出て来た
どんどん美しくなっていく〜(^_^)

近くに居たいんだけどベタベタかまわなくてもいいからって感じの距離感
美しい見た目とさっぱりした性格
もっと鳴いてと思う位可愛らしい鳴き声
他の羽色も美しいですよね 最高のインコです!

テーマ : 鳥ばんざ〜い!
ジャンル : ペット

キクスイさんでお買い物

DSC_4754.jpg

姫ウズラ達の餌がそろそろ無くなりそうなので、
どこの餌を購入するか色々見ていたのですが
うずらはタンパク質を多く必要とするとの事なので
キクスイさんで注文してみました

「卵を良く産むように考えられた餌」と書かれていると
なんだか無理矢理産ませようとしているようにも取れますが
勝手に産むんです(^_^;) 毎日毎日ぽろぽろりんと
だからその状態に合わせた餌と言う事なんだと思います
卵を産まなくなる時期が来たらまた考えます

それから固形の塩土だと見向きもされないので
以前から気になっていた粉末状の塩土とボレー粉がミックスされた物を購入
DSC_4756.jpg

DSC_4757.jpg

姫ウズラ達も良く突っついているし、インコ達も喜んで舐めています

それからうちでは欠かす事のない赤粟穂
DSC_4758.jpg

今回の赤粟穂は小振りでした

ひよりさんも珊瑚ちゃんも未だにヒーターを入れてもらって、
ぬくぬく過ごしています
DSC_4761.jpg

うちは365日エアコンを入れっぱなしなので、
急に冷え込んだ時にヒーターの前に行って勝手に暖まっています
朝から夜まで仕事で家を空けていますので
調整してあげる事が出来ません
ひよりさんは一応お年を召して来たし、
珊瑚ちゃんはまだまだおこちゃまだし、
冷えで体調を崩されると本当に怖いから!

テーマ : 鳥ばんざ〜い!
ジャンル : ペット

姫ウズラ*ちっこいゆで卵

数日前ですが、レイチェルとペネロペの卵を茹でて
姫ウズラ達に与えました(^_^)

DSC_3628.jpg

DSC_3634.jpg

DSC_3632.jpg

DSC_3633.jpg

1個しかない日は女の子達だけに
2個ある時は男の子達にもおすそわけです

アレックスさんは黄身を残して白身だけ食べ
ほかの3羽は全部ペロリと食べました

そして卵達は
写真 2014-08-21 6 35 55

★1は、今日で20日目 そろそろかな?と思い
砂だらけになりそうなので、愛兎が食べない部分(未使用)
の牧草を敷いてみました
寸前で中止になったりもするらしいので、産まれるかどうかわかりません
▲2つは初めて検卵した日から全く変わっていないので
育っていないようです
割ってなんか出て来たら怖いので、そのままにしています(>_<)

姫ウズラ@ネイチャーランド

姫ウズラの砂浴び用に、羽の状態がとても良くなると評判が良いので

ハッピーホリデイ ナチュラルラックス ニューネイチャーランド

の10Lを購入
レビューに意外と少ないって書いてあったのに結構でかい!!!w
小さいサイズもありますよ〜
元々鶏さんの掲示板で羽の状態がすごく良くなると書いてあったので
ずっと気になっていました

健康焼き砂からネイチャーの砂に変えて1週間ちょっと
目に見える程違いが解ります
全羽ツルっとしてシュッとなりました

1番見違えるようになったのは、シルバー姫ウズラ@シルベスター♂
DSC_3626.jpg

元々知人から1番綺麗な羽色と言われる人気者のシルベスター
更に美しい羽に変身しました

パイド姫ウズラ@アレックス♂の羽はバッサバサに毛羽立っていたのですが
シュッとしてツルっとなりました
DSC_3627.jpg

世話している者にしか解らない違いらしい(^_^)
気のせいかもしれないけれど、足の皮膚も艶が出た気がしますよ
結構食べたりもしています
健康にも良いのでしょうね
しばらく砂浴び用の砂はこちらを使って行こうと思います


テーマ : 鳥ばんざ〜い!
ジャンル : ペット

姫ウズラ*検卵日記

夏休みの宿題のようになっていますが(^_^;)

姫ウズラ♀達が、もう卵の産む場所がないよう〜
と卵が重なり出し困っている様子だったので
今日も検卵し、絶対無精卵だろうと思われるものを取り出しました
写真 2014-08-14 3 16 48

検卵していても解る位黄身が痛んでいるだろうと思われるものもあり
万が一ゴミ袋の中で育ってしまって路頭に迷わせると困るので
割ってさようならしました
小さくて可愛らしい卵ちゃんが出て来た(>_<)
次からは無精卵だと思うので、茹でて姫ウズラやインコ達に与える予定

残った卵達
写真 2014-08-14 3 23 16

▲3つの中の1つの血管が大きく広がり始めました
確実に育っている感じです
なので★▲★3の印をつけました
この印の仕方、何の意味があるのか私自身も良く解らない(^_^;)
あとの▲2つはまだ血管が見えます
引き続き検卵チェックして行きます

そして!★1の卵の中に足と思われるものが見えました
そしてそして動きました! きゃぁぁぁ〜〜! って感じw
★★2もウズラっぽい影の形になって来ました

3羽は確実に育っています
観察日記引き続き書いて行きまーす

テーマ : 鳥ばんざ〜い!
ジャンル : ペット

プロフィール

@ゆこ@

Author:@ゆこ@
とにかく鳥が大好き!
マイペースに更新しています
♀・O型・自営業
東京都在住

Since May 7, 2008.

鳥のプロフィール
現在ブログに登場する鳥達

@@@アキクサインコ@@@

名前:珊瑚(さんご)
生年月日:2014.4.15頃生
お迎え日:2014.6.28
性別:女の子
アキクサインコ・ルビノー


@@@姫ウズラ@@@


名前:シルベスター
生年月日:2014年6月2日生
お迎え日:2014.6.7
性別:男の子
羽色:シルバー



名前:レイチェル
生年月日:2014年6月2日生
お迎え日:2014.6.7
性別:女の子
羽色:白姫



名前:ペネロペ
生年月日:2014年6月2日生
お迎え日:2014.6.7
性別:女の子
羽色:シナモン

リンクフリー
自由にリンクに追加・解除して下さい 私も鳥さん中心のブログを
リンクしちゃいます
ダメだったら注意して下さい
宜しくお願いします!
可愛い鳥さんリンク
ショップリスト
ブログ村
カテゴリー
月別アーカイブ
