

姫ウズラ*ペネロペ

白姫ウズラをチロルちゃんと呼んでいたのですが
外人さんの名前っぽくないと却下され、レイチェルに変わりました(^_^;)

そして昨日シナモンちゃんがアレックスさんとみだならことをしているのを目撃!
顎付近に白い模様もあるし、おしりから腹部にかけて赤褐色の羽も生えてこなし
殆ど鳴かないので女の子確定!
名前をペネロペにしました
DSC_4709.jpg

相方君がこの名前笑う・・・w
姫ウズラはウズラっぽくない外人さんの名前を付けています
ペネロペ結構気に入ってるんだけどなぁw
お目目がクリクリしていて美姫ウズラちゃん
ウズラらしい羽色でお気に入りです
今の大きな水槽の環境に慣れたら、また卵を産んでくれるかな?

テーマ : 鳥ばんざ〜い!
ジャンル : ペット

姫ウズラ*シルベスター

またも白姫ウズラのチロルちゃんを徹底的に追い回し
目の上に負傷を追わせて、他の姫ウズラ達も怯えて逃げまわり
餌を食べるどころではない状態だったので、
シルバー改めシルベスターは隔離されたのだった。。。

気に入らねぇ って顔に見える(^_^;)
DSC_4686.jpg

くちばしに沿って白い線が入っていること
隔離すると グワァ~~~ グワァ~~~  キョーーーー!
と雄叫びと思われるものをずっとしている事
おしりの周りから腹部にかけてベージュの羽が生えている事から
♂とみなしました!
アレックスvsシルベスターになるんじゃないかと心配していたのに。

なんだろうなぁ ♂なのにアレックスさんはとっても穏やかで
3羽でいると穏やかオーラが漂ってとっても平和です
♂だからとか♀だからというよりは、その子の性格なんでしょうね

テーマ : 鳥ばんざ〜い!
ジャンル : ペット

姫ウズラ*シロちゃんは女の子

DSC_4674.jpg

姫ウズラ@パイド♂のALEXとシロちゃんが何度もみだらな行為を・・・。
ALEXを合流させれば♀がどの子かわかるとは思って入れたのだけど
生後5日位から育ててきたシロちゃん
ちょっと ショーーーーック!

なのでシロちゃんは女の子と判明しました
ありがとうALEX(T_T)
シロちゃんを見ていると チロル って 名前が浮かんでくるんだけど
名前はもう少し考える

そしてシナモンちゃんと三角関係
でもALEXはシナモンちゃんには乗らない
シロちゃんが好みらしい



そして・・・・・

2014-07-28 20 27 28

2014-07-28 20 27 27

何度かシナモンちゃんの背中に足をかけて乗ろうとするシルバーだけど
うまく行為までには行かず、1羽でポッツーン



シナモンちゃんは頭部に比べて体がとってもふくよかになってきたので
もしかしたらもう少しで卵を生むのかも?
産んでいる瞬間を観たいので張り込み中
2014-07-28 20 27 50

♀かどうか確定してないけど。


食パンケースで砂浴び場を作りましたが、入り口の切り方を失敗したので
再度100円ショップで手頃なケースを買ってきて作り直し
ノコギリで穴を開けただけだけど(^_^;)
DSC_4652.jpg

1個目を相方君に開けてもらった
DSC_4659.jpg

さすが男子 綺麗な切り口

私も挑戦
DSC_4657.jpg

切り口汚い(>_<) ぼかしとこ

みんな気に入って出たり入ったり、寝てみたり
ガンガンに砂浴びをしても殆ど外に飛び散らなくなった
2羽同時に砂浴びをしている姿は本当に可愛いです(^。^)♪

テーマ : 鳥ばんざ〜い!
ジャンル : ペット

姫ウズラの引っ越し

ALEXさんが隣のちび姫ウズラ達が気になって、ずっと右往左往しているので
プラスチックハウスは傷だらけ
それにいくら小スペースでも飼えると言っても
ペットして飼育するなら広いほうが良いことに越したことはない
押入れに眠っている75x45x45の水槽を引っ張りだして合流させてみる事にした

この水槽結構でかいんです
高さもあるので、ジャンプしても頭を蓋にぶつけない(ガラスの蓋ではない)

上から
DSCN0361.jpg

まずはALEXさんから新居へ
固まってうずくまる・・・。

DSCN0362_20140728003920997.jpg

チビ達を放しました
もうちびではありませんが(^_^;)
後数日で生後2ヶ月なので立派な大人の姫ウズラサイズです
シロちゃんに砂場から追いやられてしまったALEXさん ぷっ
シナモンちゃんは懐かしい昔の砂場を確認中
DSCN0364.jpg

先日シルバーに追い詰められて負傷したシロちゃんですが
今日は逆にシルバーを追い掛け回し逆転していました
その調子だっ!
DSCN0366.jpg

小競合いはありますが、面積が広く逃げ回れるので怪我するほどではない
もっと闘鶏的な縄張り争いを想像していたので、
あれ?こんなもんかという感じです
オスが2羽いるかもしれないけど、これでちょっと様子見
ダメならこの水槽の中で部屋分けする予定
姫ウズラ動きが可愛くて見ていて飽きないです(^o^)

テーマ : 鳥ばんざ〜い!
ジャンル : ペット

姫ウズラ*白ちゃんはどっち?

シロちゃん負傷
DSC_4642.jpg

目の上を怪我しておりました

DSC_4646.jpg

卵を発見したあたりから、シロちゃんがうずくまって砂浴び場に居ることが多く
もしかしたら卵を産んで体力消耗したのか?と思ったのですが
他の姫ウズラ達の様子を見ると
シルバーがシナモンにペッタリと寄り添い
シロちゃんがちょっとでも動くと弾丸攻撃!!!
動けない状態だった様子
なので一人部屋に隔離

シロちゃんがオスでシルバーと戦って負けたのか?
シロちゃんがメスでシルバーの好みじゃなかったのか?
はたまた、シルバーとシロちゃんはメスでシナモンがオス
オスの取り合いをしたのか?謎は深まるばかり(^_^;)

卵の数からしてメスが2羽居る気がするのですが、
シナモンは3羽の中でも体が大きく出すモノもでっかいのでメスな気がする
なのでシロちゃんVSシルバーでシロちゃんが負けたが濃厚な気がしています
シロちゃんが1番性別不明なので、隔離すればハッキリすると思う!

テーマ : 鳥ばんざ〜い!
ジャンル : ペット

プロフィール

@ゆこ@

Author:@ゆこ@
とにかく鳥が大好き!
マイペースに更新しています
♀・O型・自営業
東京都在住

Since May 7, 2008.

鳥のプロフィール
現在ブログに登場する鳥達

@@@アキクサインコ@@@

名前:珊瑚(さんご)
生年月日:2014.4.15頃生
お迎え日:2014.6.28
性別:女の子
アキクサインコ・ルビノー


@@@姫ウズラ@@@


名前:シルベスター
生年月日:2014年6月2日生
お迎え日:2014.6.7
性別:男の子
羽色:シルバー



名前:レイチェル
生年月日:2014年6月2日生
お迎え日:2014.6.7
性別:女の子
羽色:白姫



名前:ペネロペ
生年月日:2014年6月2日生
お迎え日:2014.6.7
性別:女の子
羽色:シナモン

リンクフリー
自由にリンクに追加・解除して下さい 私も鳥さん中心のブログを
リンクしちゃいます
ダメだったら注意して下さい
宜しくお願いします!
可愛い鳥さんリンク
ショップリスト
ブログ村
カテゴリー
月別アーカイブ
