

鳥のグッズあれこれ

うちに来て次の日の珊瑚
DSCN0325.jpg



今朝の放鳥風景

DSCN0328.jpg

DSCN0331.jpg

小桜インコを代々長年にわたって飼っている友人が

「水飲みはバナナの方が水を変える時に人間が楽だよ~
 シュっとさして、シュッと抜けるから」

と教えてくれたので早速購入

DSCN0335.jpg

ホントだぁ 抜き差ししやすいです~
珊瑚ちゃんが面白がってずっと飲んでいるんですけど。。
お腹下さないか心配

夕方お店にひよりさんの新居が届きました
帰宅して早速組み立て!

DSCN0337.jpg

後、サボテンのぶっといとまり木が来たらおそろい完成(^o^)

個人的にこのカゴ気に入ってます
オカメインコサイズだとこの奥行きだと尾羽根がぶつかるかもですが
大型セキセイインコやアキクサインコサイズだったらギリギリぶつからない
奥行きがあまりない方が鳥が近く感じられるし
捕まえる時に楽なのです
今まで正方形で高さがあるのばかりで当たり前の様に使ってきたけど
鳥さんの種類や性格によっては高さもいらないなって思いました
おっとりしたうちの2羽には移動しやすくて合っているようです

そしてカトルボーンをうまく取り付けられない私は止まり木で済ます事にしました

DSCN0338.jpg

取り付けてから数日怖がって乗らなかったひよりさん
とうとう今日乗りましたぁ

ひよりさんの鼻の腫れがまだ引かず、
以前のフィーダーでは食べ口が細く、鼻にぶつかっていたのでフィーダーも新調
ちょっと前から珊瑚ちゃんが使っている海外物です
全部で何色あるのかわかりませんが、黄色が届きましたぁ
やったぁ~ 嬉しい! 色がお任せなので届くまでワクワクです

DSCN0340.jpg

珊瑚ちゃんは緑だった

DSCN0341.jpg

このカトルボーンの止まり木、
珊瑚ちゃんはカジカジして舐めていますが、
ひよりさんはこれが食べ物だとは全く気がついてないようだ

フードフィーダーとカトルボーンの止まり木は
Bird Styleさんで購入しました

サンコーバードゲージ30は、チャーム本店さんで購入

テーマ : 大型セキセイインコ大好き♪
ジャンル : ペット

アキクサインコ・ルビノー*今朝の珊瑚ちゃん

今日の朝からちょびっとだけ放鳥させてみました

DSCN0304.jpg

手に一応乗ります
DSCN0303.jpg

DSCN0324.jpg

DSCN0322.jpg
フラッシュは一切使っていません。
AFアシストライトも眼に悪いです。ピントを合わせようとすると赤く光るアレです
万が一運悪く目に直撃すると失明する恐れがあります

姫ウズラ*今朝の姫ウズラたち

DSCN0305.jpg

お部屋のお掃除のため待機中の3羽


お掃除完了
DSCN0307.jpg

この後ミルワームタイム
キモいから画像省略(^_^;)


チビ達3羽はもうすぐ生後1ヶ月になります

チビ達が来た当日 生後5日目

白だろうと予想した子
DSC_3122.jpg

DSC_3121.jpg

現在
DSCN0309.jpg

白姫ウズラになりましたぁ
この子は割りと抵抗が少なく大人しいので、1羽にして慣らしてみようかな?
離すなら今かなと考え中


シルバーだろうと予想した子
DSC_3129.jpg

DSC_3130.jpg

現在
DSCN0310.jpg

シルバーになりましたぁ


シナモンだろうと予想した子
DSC_3123.jpg

DSC_3128.jpg

現在
DSCN0311.jpg

シナモンになりましたぁ

みんなモヒカンw 頭部の羽が生えそろうとウズラらしくなるね
性別がまだわからないので全員名無しです


パイド♂のALEX(アレックス)
DSCN0314.jpg

DSCN0316.jpg

掃除待ち

ALEXイケメン!
頭を仲間に突かれてハゲタカに近い状態で来ましたが
生えそろって来て美しい姫うずらに変身しつつありまーす
チビ達3羽の中にALEXのお嫁さんがいるといいね

大型セキセイインコ*今朝のひよりさん

DSC_4352.jpg

強引に出して放鳥させ中


DSC_4357.jpg

DSC_4358.jpg

「ひよりさん」

呼んだら振り向いた

2回ほどホバリングして、その後又この位置で竹のブラインドをかじって遊んでいた
毎日出てれば楽しくなるよ~


珊瑚さん用の正式なカゴが届きました
DSC_4359.jpg

サンコー バードゲージ30
W423×D305×H420mm

2425円と激安なところで買ったのですが、送られてくるのが遅かった
チャームさんは注文した翌日には発送してくれるのでオススメ

本当はひよりさんのかごを新調しようと思って注文したもの
大型セキセイインコってセキセイインコみたいに、
カゴの中をピョンピョン身軽に移動せず、柵をつたって
よっこらよっこら上下しているので、高さいらないかな?と思った

6年半住んでたお家はHOEI35手乗りの白塗り
DSC_4360.jpg

HOEI35手乗りの白塗りはお高いですねぇ
今回の珊瑚ちゃんのカゴが3個は買える(^_^;)
相方君が、ひよりさんのお家黄ばんでるね とサラッと言う。。。
もう1台注文しましたよ!
サボテンのぶっといとまり木もふわりさんの実家で注文しました
珊瑚ちゃんが楽(らく)そうに立っているのと、時々噛んで遊んでいるので

と ブログを書きながら フッと 見上げると

DSC_4362.jpg

めっちゃ覗かれていました(^_^;)

アキクサインコ・ルビノー*珊瑚ちゃん

DSC_4349.jpg

こんなに美してキュートなインコがこの世の中に居たなんて

肉眼でアキクサインコ・ルビノーというインコを観たのが初めてで
アキクサインコって私の想像ではオカメインコより少し大きいくらい?
と勝手に思い込んでいたのですが、
セキセイインコと同じくらいか、ちょっと大きいくらいな事に衝撃を受けました
数日前なのですがショップへ餌入れを購入しに行っただけだったのですが、
もう釘付け
その子は予約済だったので帰宅

寂しそうでつまんなそうなひよりさんの仲間は
大型セキセイインコかなと思っていたのですが
性格もショップの店員に聞くと大型セキセイインコに近い
頭から離れず鳥専門のプロブリーダーから
恐らく今春最後の雛を譲ってもらいました
2ヶ月半の手乗りで完全一人餌
ベタベタにはならないかもしれないけど、じゅうぶん手乗りになりますよとのこと
アキクサインコも手乗りになるんだ?!



ビックリして瞑想中
知らないところへ来て怖いから目をつぶって現実逃避 な感じ
DSC_4344.jpg

お互い柵越しで隣り合っています
DSCN0301.jpg

ひよりさんはカゴの中で地蔵のように殆ど動かなかったのですが
ちょこちょこひよりさんにしては(^_^;)活発に動くようになりました
ひよりさんやっぱり寂しかったんだな
淡いピンクなので女の子っぽいようです
ピンクが濃くてお顔までピンクになると男の子らしい
私の持っている珊瑚のブレスレットの色と全く一緒なので珊瑚さんに決めました
今日はゆっくり休ませて、明日から親交を深めて行きたいと思います
プロフィール

@ゆこ@

Author:@ゆこ@
とにかく鳥が大好き!
マイペースに更新しています
♀・O型・自営業
東京都在住

Since May 7, 2008.

鳥のプロフィール
現在ブログに登場する鳥達

@@@アキクサインコ@@@

名前:珊瑚(さんご)
生年月日:2014.4.15頃生
お迎え日:2014.6.28
性別:女の子
アキクサインコ・ルビノー


@@@姫ウズラ@@@


名前:シルベスター
生年月日:2014年6月2日生
お迎え日:2014.6.7
性別:男の子
羽色:シルバー



名前:レイチェル
生年月日:2014年6月2日生
お迎え日:2014.6.7
性別:女の子
羽色:白姫



名前:ペネロペ
生年月日:2014年6月2日生
お迎え日:2014.6.7
性別:女の子
羽色:シナモン

リンクフリー
自由にリンクに追加・解除して下さい 私も鳥さん中心のブログを
リンクしちゃいます
ダメだったら注意して下さい
宜しくお願いします!
可愛い鳥さんリンク
ショップリスト
ブログ村
カテゴリー
月別アーカイブ
