

ちょっと強引に。



不眠症の方にドウゾっ 眠たくなりますよ^^ ただそれだけの動画です><

DSC_0891.jpg


白塗りの465手乗りが届いたので、みんな一緒に入れちゃったようw
サプリとちまきがプラケースの中で窮屈そうにやたらと羽ばたきするし
シッコでビチョビチョになるから

銀茶さんも何故か床生活で、拾いエサしてますw
そうじゃなくて先輩として止まり木の乗り方とかさ、エサ箱からエサを食べる方法とかね
そういうの教えてあげて下さい。

okame1.jpg
なんとなく一緒に床で寝ちゃう銀茶さん(^_^;)

弱虫でうちに来た”ちまき”が1番下の止まり木に乗ったり
走り回ったり、すんなり順応しちゃった
なんじゃかんじゃと順調に挿し餌食べてくれて、挿し餌後104gまで育ちました






テーマ : オカメインコ大好き
ジャンル : ペット

バードジム復活!

DSC_0880.jpg


以前相方が作ってくれたバードジムを洗浄・消毒して復活させました!
まだまだ使える~

DSC_0883.jpg


まだ乾いていないけどみんなをご招待。
銀茶はカゴからなかなか出てこず。。。 ビビリィめ

DSC_0887.jpg

DSC_0890.jpg


面倒見の良いふわりさん
ふわりとサプリは同じくらいの誕生日で、一人エサに苦しんでる様子
ふわりの体重が落ちてきたので、夜も挿し餌あげちゃいました
自分から もういらね ペッペ っていうまであげようかなぁ
体重落ちて静かにしていると怖くてたまらない
水分が減るから体重が落ちるって言うのは解るんだけど
見ていられない>< 具合悪いんじゃないよね?と何度ものぞき込んでしまいます
立派な大人になりますように




テーマ : 鳥ばんざ~い!
ジャンル : ペット

ふわりさんは人気者

ふわりがオカメの雛ズに嘴を寄せると、昔飼っていたセキセイインコを思い出し
つい離してしまうのですが、今日はほっといてみた
昔飼っていたセキセイインコは同居のセキセイインコの羽をむしっちゃってたのですよ


@パンパンのそのうを触るのがすきです^^

ふわりってすんごい優しいんです
そーと開いていない羽をほぐしてあげるの~



サプリもちまきも親に頭の羽を抜かれてしまったから
最初は嫌がっていたのですが、ふわりの優しさに心を開いたようだよう
優しくてマメないい男って感じ?
サプリとちまきはふわりの顎のカピカピご飯が目当ての様子
この2羽が雌だったら笑っちゃうなぁ




テーマ : 鳥ばんざ~い!
ジャンル : ペット

DNA性別鑑定

オカメインコって性別が解らないのが魅力でもあって
繁殖が目的だと悩みの種にもなるんですよね
代行も頼んだことありますけど、私は自分でアメリカに羽を送って鑑定してました
クレジットカードとアメリカに送る封筒の書き方さえ解れば誰でも出来ます
2日くらい経つとメールで鑑定結果が送られてきます。
以前は予想して見事全部はずれてた(>_<)ヽ
私が選ぶオカメインコはことごとく女の子なのです
男の子を求めてあれよあれよというまに7羽に増えたのですよ
今は可愛がるためなので特に気にしていないのですが
雄独特の気にかけ方とか、雌独特の気にかけ方ってあると思うんですよね
それに名前にも困るでしょう?
日本でも研究センター出来たみたいですが、割高ですね

ショップでも性別鑑定を普通にするようになればいいのにと思います
素人さんには雄ばかりが売れて雌ばかり残るとか
売れ方がやっぱり違うのかなぁ
同じ生き物のお店をやってるものとしてみたら、性別がはっきりしていないのって
サービス悪く感じてしまうのです
手間があるんでしょうけど、手間イコールサービスですよ!
2年前にすでにDNA鑑定が存在しているのだから、率先してやってほしい
性別鑑定 +いくら ってのもなんだか引っかかってしまうのです
オカメインコは性別解らなくて当たり前的な感じに。。。
調べれば解る時代になっているのだから、頭切り替えてほしいなぁ
わんこだって血統書の申請代やら親犬のDNA登録やらなんやら手続色々かかりますが
わんこ代+血統書代いくらなんて取らないもんさぁ
普通のご家庭でブリーディングをされている方のほうが性別鑑定をしっかりして
進んでますね

と辛口はこの辺で。

DSC_0876.jpg


ちまきさん 体のツンツン羽がすっかり開いて綺麗な羽色に変身しました
なかなかおしゃれなオカメちゃんだったのね

DSC_0878.jpg

@飯使いの肩の上にいます。紫のラメラメな服ですいません

サプリはとにかく人に触れていないと、どこかへ飛んで行ってしまいます
かなりの甘ったれオカメかなと思いきや、カキカキしようとするとすごく嫌がったり
肩に乗せているとどこへも行かず大人しくしてくれる
難しいお年頃なのかな



挿し餌が足りない!

今日は東京はどんより 左の膝がキリキリ痛いから雨が降るのかなぁ

DSC_0874.jpg


作った挿し餌、3羽で全部たいらげて更に足りないとジョ~ジョ~鳴きます
ふわりは1日1回の挿し餌で拾いエサをして体重維持してる様子
挿し餌も腹8分目で止めちゃってるから
なんだかひもじい子の顔して見つめられて辛い><
カゴの中では ビョンビョン 飛んで 上の止まり木やブランコへと移動してる
セキセイって身軽ですね(当たり前か)

この時期のオカメインコはアヒルに見えて仕方ないw
歩き方がアヒルですよね
サプリは挿し餌食べてお腹がいっぱいになると、片足あげて羽が膨らむらしい
体重も落ちてないし食欲があるから無理して獣医さんへ行くのはやめた
オカメインコ飼ったことなかったら、毎日獣医さんに行っちゃいそうだなぁ
今はご飯一杯食べさせて免疫力あげて、細菌やっつけよう
この時期のオカメちゃんって何かしら菌はもっていて
体力が落ちた時に出るか出ないかだから、飯使いはびっくりしないぞ!
温度管理が大事なのも以前いたオカメインコのショコピーで学習した
ちょいと高いけど、サーモスタッド買って正解だった
温度管理がもっすごい楽です。
成鳥になればそんなに気を使わなくても部屋の温度で大丈夫になるんだけどね

後、偶然父のオカメインコが来て良かった
競争して食べてるものなぁ
サプリは1ヶ月過ぎているから、そろそろ1回の挿し餌にして、カゴに移さないと。
本に書いてある日にちでキチキチやりたくなるけど
あくまでも本人のペースに合わせて
ちまきと離すとそれがまたショックで食べなくなりそうだから、
ちまきと一緒にカゴに移した方が無難に乗り越えそうだなぁ
オカメインコの雛って色々心配させてくれるから好きです^^



プロフィール

@ゆこ@

Author:@ゆこ@
とにかく鳥が大好き!
マイペースに更新しています
♀・O型・自営業
東京都在住

Since May 7, 2008.

鳥のプロフィール
現在ブログに登場する鳥達

@@@アキクサインコ@@@

名前:珊瑚(さんご)
生年月日:2014.4.15頃生
お迎え日:2014.6.28
性別:女の子
アキクサインコ・ルビノー


@@@姫ウズラ@@@


名前:シルベスター
生年月日:2014年6月2日生
お迎え日:2014.6.7
性別:男の子
羽色:シルバー



名前:レイチェル
生年月日:2014年6月2日生
お迎え日:2014.6.7
性別:女の子
羽色:白姫



名前:ペネロペ
生年月日:2014年6月2日生
お迎え日:2014.6.7
性別:女の子
羽色:シナモン

リンクフリー
自由にリンクに追加・解除して下さい 私も鳥さん中心のブログを
リンクしちゃいます
ダメだったら注意して下さい
宜しくお願いします!
可愛い鳥さんリンク
ショップリスト
ブログ村
カテゴリー
月別アーカイブ
